| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年05月26日 (月) | 編集 |


一頻りスリスリ後に、




自分の定位置へ移動の猫様です。



IMG_1729.jpg

そして上から視線を投げつけてきます。



朝から御飯の催促もするようになり、爪研ぎも水ペロペロもするようになりました。
最初のビクビクブルブル状態のときはどうなる事かと思いましたが!

と、いうわけで、正式にうちの猫様にお願いしました。
水曜日に正式譲渡のお話です。


あとはじっくり時間をかけて、抱っこOKの猫様になっていただきたい!
(↑昨日試しに抱っこしたらガッツリ引っ掻かれた。痛いです…猫様…。)
2014年05月23日 (金) | 編集 |
今日の猫様、だいぶ慣れてきたようで、人がいる時にも定位置の棚の上から降りてくる事が「稀」にあります。

特に気になってるのが、夕食の準備時間。

ss20140521.jpg
それはもう、きになってしょーがない。

別に食べ物が欲しいわけでもなく、何をやってるのかが気になる模様。



こんなに近くでウロウロするんですが、自分(猫様)の方に意識が向くと逃走しちゃいます。

緊張感のある関係はまだまだ持続中。


食欲もでてきて、毎日のトイレも順調、そんな6日目の猫様でした。



別の話題。


引っ越したこの土地は、なかなか野良猫が多いです。

購入した家には玄関に花壇スペースがあるのですが、販売中長らく放置されていた間に、野良猫様のトイレ天国になっていた模様です。
IMG_1708s.jpg

乾燥してる間はそう気にしなかったんですが、雨がふって湿気を含むと、なかなかシビれるニオイを放っておりました。

家の中で猫様と仲良くなるために右往左往しながら、玄関外では猫様にご遠慮願いたい、猫除けってこういう時に使うんだなー、なるほど!という人間の都合よさっぷりを発揮。

とりあえずは、この花壇を撤去してしまいたい今日この頃です(駐車場スペースを広げる意味もこめて)

土の処理とか面倒な部分があるので、なかなか手のでない部分ではあるんですけどね…。南無。
2014年05月20日 (火) | 編集 |
4日目、というより3日目の夜の様子です。

若干緊張もほぐれてきた様子の猫様。

棚の上限定でゴロゴロスリスリになっております。


このモードのときは棚から降りては来ない。
いまいち猫様の意図がよめません。

4日目の朝も同じ状態です。ゴロゴロが止まりません。棚の上限定ですが。



食事については、食欲が見られないので、マグロの切り身や、チクワなどを少量ちらつかせてみてましたが、見てない所でチクワは食べた模様。塩分が猫様には強そうなのでこれっきりですが。チクワ。

それをきっかけに食欲が若干戻ったのでしょうか、カリカリをカリカリするカリ猫様誕生。




食べる量は少量だけど。



猫部屋ドアをオープンのまま、リビングでのんびりしてると、リビングの冒険を始める猫様。


昨日はテレビにビビってテレビの手前で引き返してましたが、今日はテレビの恐怖に打ち勝った模様です。
テレビの裏やテレビボードの隙間を何度も往復。

が、基本目を合わせてくれません。


ここでゴロゴロスリスリしてくれるのはいつになるんだろうねぇ。


とりあえずカリ猫様にランクアップは果たしたので、ちょっと安心。




あ、余談。
名前ですが


シェルター内の名前が「あんず」さん
anzu1773.jpg



当初の予定は「きくらげ」って名前を考えていたのですが、
似たような響きにした方が猫様が混乱しないだろう、と勝手に考えまして「きくらげ」却下。
20121022092318.jpg
↑ドロヘドロのキクラゲさん





あんず、あんず、、、、

あんじぇりーな(じょりー)

と名付ける方向で。


あんじぇりーな
320616cbs.jpg




あんじゅ(略)
Unknown-2s.jpg





あずにゃん(呼びやすく)
keion-nakano001.jpg



と呼ばれるようになっております。しかしまだ仮名。トライアル中なので!
2014年05月19日 (月) | 編集 |
今日で3日目の猫様トライアル。


IMG_1668.jpg
棚の上に移動させた猫ベッドが定位置になっております。


IMG_1673.jpg
毛繕いも棚の上にて。

それはもう、いつまでやってんの?って感じでいつまでもペロペロペロペロと。



IMG_1680.jpg
結果、毛玉大放出。


IMG_1676.jpg
うんこも大放出。うんこってモザイク処理すべきだっけか。まあいいや。

トイレ成功は嬉しいです。が、かなりカチカチウンコ。便秘?猫って便秘あんのかな?


IMG_1675.jpg
そして、引っ越したばかりで、まだ整理中の隣の部屋にトコトコとお散歩。
近づくと野良っ子並みに逃げるけど、ちょっと緊張が解けてきた感じがします。
(部屋はダンボール開封中で、まだまだ乱雑です)


そんな感じの3日目です。
2014年05月18日 (日) | 編集 |
家を買い、猫を飼う
やっと念願が叶いそう?です。

叶い「そう」というのは、まだ里親シェルターからのトライアル開始段階だからです。
猫様がうちを気に入らなければNGになってしまいます。


というわけで、このブログは、やってきたばかりの緊張しまくりの猫と、不慣れな飼い主のメモ書き的なスペースです。
ウェルカム猫様が完全に慣れてくれれば、きっと放置ブログにゴニョゴニョ


とりあえず、慣れてもらう為にはおちつけるスペースを用意しておこう、って事で猫用の部屋を用意しまして、トライアル開始です。

が、

ちょっと部屋の中を冒険した後は、想像通りのスミッコでブルブル状態の猫様(名前はまだ未定、仮名はシェルターで呼ばれてた「あんず」)

IMG_1652.jpg
まずは猫ボックス内に逃走


からの


IMG_1656.jpg
棚の上(はしっこ)へ逃走


食欲も無し(←シェルターから今まで食べていたドライフードを少しいただいてます)
トイレも無し



ちょこちょこ様子を見たい衝動が抑えきれないわけですが、こちらの視線がストレスの原因になっちゃうだろうし…って事で、覗き機能を追加。

IMG_1690.jpg
びしっと!

これをつかうと、スマホで部屋の様子を確認できるようになります。


IMG_1663.jpg
ふっふっふ、見られてるとは気づくまい…!


IMG_1664.jpg
ズームアウトで引いた画もみれます。便利!


そんな感じのトライアルスタートでございました。
